2013年1月29日火曜日

completed!

baby quilt
Finally I completed baby quilt!  I love how it turned out. It is very charming!


I added two borders around of pinwheels blocks and simply choose straight stitch for quilting. 

Backing fabric is also simple red/white combination.


Now I am 25 weeks. I started to feel heartburn more often. I have to avoid meat, fried food, chocolate, low vegetable, orange and grapefruit....  Because I know these foods cause me bad heartburn later.
I did not feel  heartburn when I had my boy.
3rd trimester is just around the corner.
I hope I keep good condition throughout pregnancy.

***************************************

スローペースで取り掛かっていたベビーキルトが完成しました!
Pinwheelsブロックの周りに、赤チェックのボーダーとHeather Baileyの星(?)っぽいパターンのお布を使ってさらに周りを囲みました。
どちらの布も、布山からの在庫ですが ピッタリマッチしたのでとても気に入っています。

裏側も布山で長いこと眠っていた赤と白の布を使いました。^^;白ベース の布だと汚れが目立つかなぁ。。とも思いましたが、キルティングの時のステッチラインなどが目立たないので、その点ではいいですよね。
ちなみにキルティングは縦横のストレートで。

バイアスはボーダーと同じ赤チェックの布で。最後は手まつりでしあげています。

私自身はあまりガーリーなタイプではないのですが、心のどこかに乙女心が眠っているのでしょうか?出来上がったベビーキルトはとっても女の子らしいものになりました。

妊娠周期も25週を過ぎました。
息子の時は本当の後期に春巻きを食べたりすると胸焼けした程度だったのに、今回はもう胸焼け症状が出て、昨日は本当に辛かったです。油っぽいもの、肉、コーヒー、チョコレート、オレンジなどを食べると必ず症状が出るので、しばらくは避けないと。。。。後で本当に苦しくなりますからね。
初期のつわりのときと違って、食べたい気持ちがあって食べられないのは辛いところです。(しかし、体重は増えるのだ)
赤ちゃんが順調に成長している証拠だと思って残りの妊婦生活、頑張ります!

2 件のコメント:

amy/chick chick sewing さんのコメント...

キルト、とってもかわいく出来上がりましたね♪ 表布、バインディング、そして裏布まですべて柄の布選びが素敵です。さすが~!

私も過去の妊娠中にはつわり&嘔吐には最後まで悩まされましたが、胸焼けというのはなかったような…。食べたいものが食べられないのは辛いですよね。引き続きお体を大事にお過ごしくださいね。

cocostitch さんのコメント...

Amyさんこんにちは。妊娠周期も26週後半です。今週はブドウ糖負荷試験を受けてきました。お腹だけでなく、顔、胸、お尻等々身体全体がぷっくりしてしてコートを脱げません。^^;息子からも「マミーはちょっとだけ太っているよ♪」とさらりと言われました・・・・
手芸の方はキルトが完成したので、今はnoodleheadさんのところで購入した仕切りつきのバスケットの制作をしています!